パソコン音痴が副業として動画編集を始め月10万円を目標に頑張っています♪同じように日々奮闘している人と繋がれたら嬉しいです。

元パソコン音痴×動画編集者の息ぬきブログ

動画編集 未分類

パソコン音痴が動画編集者?

更新日:

初めまして。

2020年の10月から動画編集を始めたmiiiiです。2021年の3月に初案件を獲得し、現在は副業としてYouTubeの動画編集をしています。日中は調理師として働いているギャップ系動画編集者(?)です。副業で月10万円稼ぐことを目標に日々活動しています。

このブログではパソコン知識がほぼゼロだったパソコン音痴が、なぜ動画編集を始めようとしたのか?どうやって勉強したのか?どうやって仕事を獲得していったのか?
などを書いていこうと思います!
その他、動画編集のTipsなども共有できたらなと思います。

同じように動画編集を始めたいけど自分にできるかな?パソコン苦手だけど大丈夫かな?副業としてどうなのかな?そんな方の背中を押せるブログになったらいいなと思います!

そして、このブログを通して動画編集をしている人と繋がっていけたらいいなと考えております。

まず、今回の記事では私がなぜ動画編集を始めようと思ったのか。について書いていきます。私がどんな人間なのかも知っていただけたらうれしいです!

実は私、2020年の3月までカナダ、オーストラリアにギリホリに行っていました。ギリホリとはワーキングホリデーにギリギリの年齢で行くことです。10年間働いた自分へのご褒美と、海外で生活してみたいという思いから仕事を辞め、家具などを全て処分し海外へひとっ飛び。
帰国する前はオーストラリアのパースという都市に滞在していたのですがコロナの影響でロックダウンしたので帰国することにしました。

帰国後東京で自粛、実家で自粛、思うように就職活動もできずでひたすら副業についてのYouTubeを見ていました。

パソコン一つで仕事ができたら時間にも場所にもしばられない生活を送れるな〜
動画編集って楽しそうだな〜
動画編集ができたらかっこいいな〜
YouTuber達がこぞって副業としてオススメしている、、、
ということで動画編集への興味が湧き上がってきました。

運良く、友達が仕事(本業)を紹介してくれたので、東京に出てきました。
そこで私が一番最初にやった副業は、その当時おそらく全盛期のウーバーイーツ配達員です。
一体なぜ?
はい、ワーホリで散財し、東京で新生活を始めるにあたって家具やらなんやら買い揃えたので、パソコンを買うお金がありませんでした。
ワーホリで好き放題飲み食いをして、体重も史上最高記録を叩き出していました。
お金もないしダイエットもしたいし、、もうこれはウーバーイーツ配達員しかありません。ということで数ヶ月ウーバーイーツ配達員を行いました。真夏の配達ほど過酷なものはありません、、しかし真夏の都心という好条件。結構稼げました。

なかなか楽しんで(?)配達していたのですが、東京の狭い道路を自転車で走ることにいつか事故るんではないか、という危機感を覚えたのと体力の限界を感じたので3か月ほどで辞めました。ちなみに3キロ程痩せました。そして、配達員の大変さを実感したのでいつも荷物を届けてくださる配達員の方たちへの感謝の念が止まらなくなりました。

その後私がチャレンジした副業はブログアフィリエイトでした。
これまたYouTuberがブログがいいと言っています。ブログは不労所得になると、、
友達がお古のパソコンをくれたので、とりあえず始めることにしました。
しかし先述したように調理師としてずっと働いていたのでパソコンが本当に苦手です。
まずはタイピングから練習しました。ブラインドタッチっていうやつですね。これはやればできるようになるので楽しかったです。
同時にドメインを獲得しwordpressでブログを開設。これはパソコン初心者にはなかなか骨の折れる作業でした。
しかしYouTuberが丁寧に教えてくれるのでなんとか開設することができました。その当時、開設したブログがこのブログです。(以前の記事は非公開にしました)

YouTuberが毎日コツコツ記事を書くと稼げるようになると言っていたので毎日更新を目標になるべく有益な情報を、と思い書いていましたが2週間で挫折。
ホントにこれ稼げるのかな?という不安が押し寄せ、有益なブログにしようと思うと情報収集など思っていた以上に大変でした。そんな時にグーグルのアップデートで個人のブログが上位検索にあがってこないということを知り、グーグル・アドセンスにも落ちてやる気も急降下。きっぱり諦めました。

続いて始めたのがライティングです。
知り合いに勧めてもらってお仕事をもらい1記事(1000文字程度)単価1000円のお仕事でした。

タイピングやライティングスキルなど少なくとも前よりはパソコンのスキルがアップしました。
パソコン音痴な私がパソコンを使って初めてお金を稼ぐことができて、報酬を頂いたときは本当に感動しました。ライティングのお仕事も文章を書くのが苦手な私にとってはとても大変でした。でも少なくともお金を稼ぐことができてモチベーションは以前よりもあります。

副業としてライティングをしながら本業も始まり数か月…以前の職場でお世話になっていた尊敬している先輩がYouTubeを始めていました。とても生き生きしています。私も動画編集にとても興味があったので興味津々に話を聞いていました。

先輩と会った次の日に動画編集ができるハイスペックのパソコンを買いに行っていました。これで副業として動画編集ができる~!!テンション爆上がりです。

これが私が動画編集を始めるきっかけと経緯です。

今回はほぼ私の話になってしまいましたが、今後は動画編集をやりたい方が興味をもっていただける記事を書いていこうと思いますのでまた遊びに来ていただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします!

<head> <script data-ad-client=”ca-pub-2007425483296337″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script> </head>

<head> <script data-ad-client=”ca-pub-2007425483296337″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script> </head>

-動画編集, 未分類
-

Copyright© 元パソコン音痴×動画編集者の息ぬきブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.